スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カインのジェニー対策

相変わらず主観的な攻略ですが書いてみます。

●習得していたい技術

・ハリアー2段目、あるいは3段目へのGCランツェ
・ハリアーへの登りJDF
・ダッシュAかダッシュBからのキャンセルゼーレ
・2B連キャンランツェ、2B×2からの連キャンランツェ
・バックステップキャンセルゼーレ

後は基本のセットプレイとガードクラッシュ連携ができてればいいのではないでしょうか。

恐らくやり混んでいればカイン対ジェニーはジェニー側がリスクを避けつつ戦い、カインを封殺する形になります。
カイン側は持ち前の火力やセットプレイで少ないチャンスを掴んで勝つ形になりやすいです。

ジェニー側にはカインの主力技であるランツェをほぼ無効化する高性能な2Bを持っています。ランツェ以外のほとんどの地上技にも有効なので地上戦はジェニーが優位に進められます。
したがってカイン側は小ジャンプや通常ジャンプ、フレイム、後は小足や大足などで対応するようになりますが、ジェニーは空中投げの対空と上段避けの対空で通常ジャンプは対処でき、小ジャンプへは空中投げはもちろん、置きのハリアーが機能します。
フレイムにはGC強クレイジーイワンが確定し、地上技には低空ハリアーがやはり機能します。

こう書いてみると一方的に不利な展開になりそうですが、ジェニーは体力やガクラ耐久値の低さ。それにカウンター時の限定コンボが入るのでカインは1、2回のチャンスで大きなダメージを奪うことが可能です。また、ジェニー側の崩しがガクラか投げ主体なので、ガクラ耐久値の高さとリターンの高い切り返しを持つカインが守りに入るとジェニー側も苦しい展開になるので今のところわずかに不利な組み合わせであると感じています。

●TOP配置

自分は先頭配置です。
理由は序盤のゲージ溜め効率を上げるためと体力リードを奪いやすくするために先頭にしています。

●開幕

まずはゲージ溜め。ジェニーが同じくゲージを溜めるならば、ほっといてこっちのゲージために専念します。
ジェニー戦はTOP+2ゲージという状況でなるべく戦いたいです。
普段行っているランツェ>パンツァーからのセットプレイをバックステップで拒否されたとしても、その後の画面端で1ゲージ+TOPなら一発でガクラできるのと、バックステップ>Bハリアでゼーレを拒否されてもアーテムで落とすことや、かす当たりのゼーレからパンツァーをしても再度セットプレイに行けるので2ゲージを持つことは大切だと思います。

●距離別の戦い

遠距離

フレイムに対するGC強イワンが届くかどうかの間合い。
ゲージが無いなら溜めましょう。フレイムにGC強イワンされて相手が距離の判断を間違えてガードが間に合う場合に備えてGC強イワンに対してGCパンツァーも頭の隅に置いておきましょう。
この間合いでハリアーやハイジャンプで突っ込んでくる場合は対空の的なのでやってこないと思いますが、やられた場合はおいしくいただきましょう。

中距離

低空ハリアーの初段が当たるか当たらないかぐらいの間合いからジェニーの2B先端ぐらい。
カイン側にとって一番辛い間合いです。攻めようと思っても2Bと置き低空ハリアーで阻まれるので思うように近寄れません。通常ジャンプは空中投げの的で、フレイム撃ってもGCが確定します。
ジェニー側もこの間合いでカインを封殺しようとするのでいかに相手の意識をちらすかが重要です。

この間合いで行う行動

① ハリアーを待ってGCランツェ
② 小ジャンプD
③ 低空ハリアーみてから上段避け先端フェイント仕込み
④ 2B
⑤ 2D
⑥ ハリアー待ちのバクステ>確認してからゼーレ
⑦ フレイム
⑧ ダッシュAorBからキャンセルゼーレ
⑨ 立ちD
⑩ ブッパンツァー
⑪ 昇りJDF仕込み垂直ジャンプ

低空ハリアー対策の行動は4つありますがGC待ちは失敗時に食らってしまうことがままあること、バクステ待ちは画面端に寄ってしまうこと、垂直待ちはタイミングが悪いと食らってしまう。見てから上段避けは通常ジャンプだった場合フルコンボ喰らうのと、これもタイミングが悪いと潰されます。どれがベストかわからないですが使い分けをしたほうが相手の的を散らせるのではないでしょうか。

ジェニーが2B先端でチクチクしてきたらこちらも2Bを振り、痛みわけを行うか。ゲージがある時は2Dの先端を振って受身不能からのセットプレイを狙います。どちらも低空ハリアーには負けるのでリターンの薄い2Bはハリアを出させるために使い。2Dはゲージがあってセットプレイにいける時のみ使いましょう。

フレイムは中距離では確実にGCが確定してしまいますがジェニーが歩いて2Bや置き2Bを振っていると当たりますし、ダメージも馬鹿にできないです。低空ハリアーにもカウンターし、パンツァーあるいはアーテムで追撃ができるので噛み合ったときのリターンが高いです。フレイム以外にジャンプや2D、立ちD、ダッシュAorBからのキャンセルゼーレを意識させるとGCされにくくなります。

小ジャンプDはランツェに繋がる高さでなかなかヒットすることは無いですが、ある程度早だしするとハリアーとぶつかっても勝てる場合があります。地上ガードされた時に小ジャンプDとランツェの間隔が短いとジェニーが2Bを振ってもでかかりにカウンターするので着地の読み合いは強気に行ける瞬間でもあります。ランツェが繋がる高さで出す小ジャンプは当たればラッキー程度と思いましょう。早出しをして至近距離の有利な読み合いに持ち込み、相手に拒否のバックステップを出させて距離を稼ぐのが目的でもあります。

ダッシュAorBからのキャンセルゼーレは2ゲージかTOPある時に狙います。連続ガードにしてそのままガクラへ・・・と言うことは難しいですが、ある程度近い距離でガードさせたらジェニーは飛んで拒否することができないでガードorバックステップを行うしかできません。ガードならば、そのままガクラが狙えますし、バックステップするなら一気に画面端へ追い込むことができます。

立ちDは一見使いづらいように見えますが、カインの技で最長のリーチがあり、先端ならメニメニ以外反撃を受けません。(メニメニでも数ヒットのみ)低空ハリアとジャンプの出掛かりに当たるのが利点です。ジェニーがフレイムのGCを意識しているとレバーをニュートラルにしているのでそこに当てることができます。また、間合い調節で歩いてきたところにもヒットします。しかし、通常ジャンプとタイミングが合ってしまうとフルコンをもらってしまいますのでリスクリターンは合ってないと言えます。逆に立ちDでジャンプを誘い、ダッシュで潜って裏から上段避けコンビネーションを当てることもできます。
使えるか使えないか微妙な技なのでまったく使わないのもありだと思います。

バクステゼーレは、低空ハリアが飛んでくると思ったらとりあえずバクステしてゼーレのコマンドを入力し、見えたらボタンを押すようにします。
うまくいけばヒット、相打ち。最低でもガードかバクステさせるように出します。

ブッパンツァーはあまり使えないのが正直なところです。当たる気配が無いです。

これらの選択肢をうまく使って中間距離を戦います。注意すべきは自分のゲージとTOPや体力差を考慮してリスクリターンが釣り合った行動をすることです。

●画面端に追い込まれたら

念頭において置くべきことはジェニーの崩しはガードクラッシュが頼りという点。直接投げと打撃の崩しにきた場合は投げに対してランツェを合わせればリターン差があるので、むしろ投げに来てくれるだけでラッキーだと思いましょう。
大切なのは焦らないことと、無理にダメージを取りに行かないことが大事です。
カインはガクラ耐久値が高くジェニー側もガードクラッシュさせるのも一苦労ですし、ガクラまでの間にカインの切り返しを食らうリスクを何度か負わなくてはいけません。
どこかしらでこっちもGCやぶっぱで切り返すことをするのですが、正直に言うと相手の手癖を読まないと難しいとは思います。
簡単に言うと「頑張れ」その一言に尽きます。ちなみに画面端で垂直飛びするとジェニーの間合い調整によってはカインがどのジャンプ攻撃を出しても着地に2B先端で確定を取られてしまいます。前ジャンプで画面端を脱出するときに跳び越しても裏から2Bが確定ですので相手がそれを実践してくるならジャンプも甘えになりそうです。

●画面端へ追い込んだら

まずはハイジャンプなどで反対へ逃がさないこと。
それと端でのリバサバクステハリアーは遅らせのGC仕込みランツェなどで狩りましょう。

それ以外は基本通りの攻めをやっていればジェニー側もいれっぱや上段避け、ぶっぱなどをしないとガクラしてしますので、ここで読み勝ちましょう。
いれっぱやハイジャンプをリバサでやってくるなら上段避けコンビネーション重ねもおすすめです。
ジェニー限定で空中喰らいでも連続ヒットします。
ガクラ耐久が低いのでTOPが無くても1ゲージで割れる状況もあるのでその判断ができれば尚良いです。
ランツェガード後に2Bを擦ってくるならダッシュ2B×2連キャンランツェが有効です。
体力リードしているなら、攻める振りしてフレイムや逃げ狩りでラインを下げずに戦うのも有効とは思います。


・後書き

今はMOWはぜんぜんやってないですし、カインを使う気はあまりないですが忘れないうちに書いておきました。
少しでも役に立てば幸いです。
スポンサーサイト
[ 2014/11/02 19:15 ] - | TB(0) | CM(1)

長文攻略記事お疲れ様です。
参考にさせていただきます!
[ 2014/11/03 04:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://majimurasakinohono.blog.fc2.com/tb.php/101-8327d02a


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。