スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初心者向け企画その2 グラントを使ってみよう!

前回のキャラ紹介でお勧めしたキャラ、グラント。
そこでグラントをちょっと使ってみようかなって思った人のために簡単な実戦向けの攻略をしたいと思います。


※アーケードでのグラントの出し方はドンファンにカーソルを合わせてスタートボタンを押しながら↑↑↓↓↑↓で選択することができます。
1、主に使う技紹介

・近距離立ちA
グラントのコンボ始動に使います。
ダッシュしたりしてこの技を当てたら2Aに繋いで、ヒットしていたら円月輪、ガードされていたら遠距離Cにすればいいです。

・遠距離立ちC
地上での牽制に使います。リーチが長く、威力が高くて反撃がほとんどない牽制技です。
とにかくこの技が届く距離になったらCボタンを押せばいいと思っても構いません。
0156.png
(グラントの強力な牽制技、上段避けで対処されたら2Bや2Dを混ぜるか、合わせて飛び込んでみよう)

・ジャンプD
超強力なジャンプ攻撃。
判定が強く、発生も速いので飛び込み、空対空に非常に使える。
この技で飛び込んだり、空対空を取ったりするのがいいです。バックジャンプの昇り際で出しても(世に言う逃げっティア)強いです。
適当にピョンピョン跳ねながら打っても強いですよw

・ジャンプB
こちらも強いジャンプ攻撃、上段避けを潰すのでさらに飛び込みに向いてます。
めくりも狙えるので非常に強いです。逆ガードも起こせます(詳しくはMOWウィキ参照)
とりあえずこれで飛び込んだら立ちA>2Aしとけばいいです、
まとわりつくような使いかたが嫌らしい。

0170.png
(こんな感じにめくってみよう。ガードされようがこの後はとにかく立ちA>2Aだ!)

・豪弾劾(突進)236BorD
突進で攻撃する威力の高い必殺技です。
弱は距離が短いので、遠距離ではゲージ溜め、中距離ではパナして事故らせることを狙うといいです。
強は発生が遅いですが突進距離が伸び、ガードされてもグラントが少し有利です。
こちらも遠距離で適当にパナして事故を狙ったり、遠距離からの接近手段として使います。
ガードされていたら立ちAでも出しておきましょう。

・凶鳥刃(昇竜)623AorC
グラントの昇竜拳です。主に強の方を使います。
無敵時間はあまりないのでリバーサルで使うより、画面端からの逃げに使います。
画面端を背負ったら強をパナしてその後の派生の2Dで反対側に逃げます。
読まれても比較的小ダメージですみます。
たまに派生2Bで降りたりするとめんどくさがられますw

・超必殺技
円月輪と破天弾の二つがあります。
円月輪はコンボと地上の相手のへのぶっ放し、そして確定反撃に使います。
0Fガード不能も狙えますがグラントを使い慣れてからでいいです。
破天弾も不利な状況でパナしたり、空中の相手にパナしたりすれば良いと思います。
面倒ならそれぞれコンボと確定反撃用、ぶっぱ用と割り切っても良いです。破天弾の方が反撃はほとんどないです。

0162.png
(無敵が長く、反撃の少ない破天弾。攻められて困ったらパナしてしまおう)

2、距離別立ち回り

※基本的にグラントは牽制が強いキャラなのでその間合いで戦うといいと思います

遠距離(端と端ぐらい)ですること

・弱突進でゲージ溜め
・飛び道具撃たれたらジャストをとって微妙にゲージを溜めるか飛び越える
・リードしてるならガン待ちでもいい
・強突進か、強メッショウ(空中2D)で近づく

中距離(遠距離Cが届くか届かないぐらいの間合い)ですること

・立ちCを振って牽制(上段避けで対処されたら下段を混ぜるか飛びこむ)
・ジャンプDばらまいて空対空
・自分からジャンプ、小ジャンプで飛び込んでいくかダッシュ攻撃で接近
・なんとなく突進を打ってみる

近距離(密着に近いぐらい)ですること

自分が有利(攻めている)なら...
・立ちAから2Aに繋いでヒット確認してコンボを狙う
・ガード崩しを狙ってみる

相手が有利(攻められている)なら...
・超必殺技をパナす
・ガードして距離が開くのを待つ、端に追い込まれているなら距離が開いたら強昇竜で逃げる。

3、基本コンボとガード崩しからのコンボ

立ちA>2A>円月輪

超基本中の基本、これさえできれば他はいらないくらい重要
です。
確定反撃やめくり、ダッシュから狙っていきます。ガードされたら立ちCでも振っておくかジャンプBで飛び込んでみましょう。

0171.png
(ノーキャンセルの連続技なのでタイミングに慣れがいるかもしれないが、これさえできるようになればいい)

・弱剛裂衝(中段)626A>弱突進or破天弾
発生遅いけどたまに使うと強い弱中段(強は流石に遅すぎ)からのコンボ、画面端なら胸板(3C)×3からの強昇竜>派生2Dがはいって超ダメージ。
破天弾はそんなにダメージ変わらないので使わなくても良いです。潜在ならやたら減りますがw

・2B>円月輪
下段始動、密着ぐらいから限定です。ヒット数表示は繋がってませんが回避不可なのでコンボです。
できればヒット確認したいところ

・小ジャンプDorB>円月輪
小ジャンプで相手の牽制を避けてからのコンボ

・突進カウンター>弱突進
事故った時にどうぞ。画面端なら適当に胸板×n>強昇竜>派生2Dで大ダメージ。

・着地0Fガード不能円月輪
バックステップで回避不能なので超強力、空対空から狙いたい所ですがタイミングが難しいので最初は忘れても良いかもしれません。

・投げ 
歩きかジャンプから何も出さないで狙う、実は認識間合いが極端に狭いのでしゃがんでいる相手はほとんど投げれないのであまり使えません。

0173.png
(グラントの投げは何故かしゃがんでいる相手をほとんど投げられない。漏れた立ちCはフォローが利かないので頻繁に投げは使えない)

4、その他アドバイスとまとめ

アドバイス

・対空は上段避けもいいですが、空対空が一番良いと思います。それ以外なら先読み昇竜か破天弾がいいかと。
・ガード崩しは弱いのでなるべくリードされないように気をつけましょう。リードされたなら中段やめくりジャンプBで荒らしにいきましょう。
・GCしたいなら弱突進が発生が速いのでおすすめです。
・TOP配置は最後以外ならどちらでも良いと思います。最後はあまり活かしきれないのがほとんどなのでお勧めしません。

まとめ

とにかく強力な牽制技を振りまくって相手が近づいてくる時にダメージをとりながら戦うのが理想です。
たまに事故狙いの強突進などで接近したら立ちA>2Aでヒット確認しつつまた距離を取ったり、ジャンプしてめくりを狙ったりするのも良いです。
リードを取ったならまた牽制で追い払ったり、強昇竜で逃げましょう。

ゲージがないと確定反撃やコンボが弱いので弱突進で常に1本だけは作っておきましょう。





それでは初心者向け企画、グラントを使ってみよう!はこれで終わりたいと思います。
簡単かつ強いキャラなのでちょっと触るだけでその強さを感じられると思います。
次回は牙刀で同じ企画をやる予定です。

MOWのシステム自体の解説や詳しい攻略はhoward arenaを参照してください。

丸投げみたいですが今回はこんな感じでノシ
スポンサーサイト
[ 2011/08/08 20:52 ] 初心者向け企画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://majimurasakinohono.blog.fc2.com/tb.php/12-c71a0ad1


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。