スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初心者向け企画その4 触ってみよう! 牙刀編part1

キャラ紹介でグラントと共にオススメしたキャラクター、牙刀の簡単な動かし方を紹介したいと思います。

最近更新が遅れて申し訳ありません。
実はゲーセン行き過ぎてあまりパソコンの前に立っている時間があまりないのが原因なのですがw
それとグラントキャラ紹介がまだ終わってないのですが、後半の立ち回りの部分を紹介しようとすると、グラント使いの人に意見を聞かないと自分では書ききれないと思ったので続きはしばらく先でお願いします。
今月中には書く予定です。だいぶ遅いですねw
1、主に使う技紹介

・2B
非常にリーチの長い小足。牙刀の主力牽制です。
地上の牽制はとりあえずはこれで大丈夫です。相手キャラによっては先端を当て続けられるだけで辛いことも。
最先端以外なら零牙がつながるのでぜひ狙いましょう。

・近距離立ちD
非常に強力な2段技です。
初段の発生が早く2段技なのでGC潰しになり、ヒット確認が超簡単。
しかも2段目が上方向に判定が強いのでD投げを狙った時にジャンプで逃げられても引っかかるという優れもの。
近距離では非常に強力なのでD投げを入力しつつ出していきましょう。

0041.png
(かなり優遇された性能の近距離立ちD。近距離ならレバーを入れながらDボタンを擦るだけでやたら強い。)

・近距離立ちC
相手の大きな隙にコンボを入れるときに使う技です。
補正切り(part2にて後述します)が簡単に狙えるのが特徴。

・ジャンプB
下方向に鋭いジャンプ攻撃。
相手の上段避け攻撃を潰すので非常に強力です。
飛び込むときは小ジャンプBや通常ジャンプB>ジャンプAのコンビネーションを使うとGCつぶしにもなります。
また発生も早いので小ジャンプのときは高めに出せば中段としても機能します。

・ジャンプD
下と横方向に強いジャンプ攻撃。
上段避けを潰すことはできませんが、クルっと回る瞬間がありその時喰らい判定が上の方向に移るので相手の牽制をスカすことに長けてます。

・上段避け
全キャラ持っている上段避けですが牙刀の上段避けは上半身無敵が長めでガードされても+1Fで有利と高性能です。ぜひ対空に使いましょう。

・風牙(214BorD)
地面を気合の入った踏みの後に飛び上がる必殺技です。
弱は低く、強は高く飛び、飛び上がっている時にABCDのどれかで派生技を出すことができます。
GCとして非常に強力なのですがそれはひとまず置いておきます。
派生技はいっぱいあって覚えるのが大変そうですが、それぞれ使用用途が決まっているので安心してください。
簡単に説明すると…

・孔牙(A派生)
地面に向かって気?を飛ばします。
牽制とゲージ溜めに使用します。

・旋牙(B派生)
空中で横に蹴りを出します。
ゲージ溜めてるときに空中から攻めてきたのを蹴ったり、一部のコンボで使用します。
先読み対空としても使えます。

・弓牙(C派生)滑牙(D派生)
急降下の中段蹴りが弓牙で滑牙が着地した後に出す下段スライディングです。
主にGCの漏れなどのときにフォローとして使います。
強引な中下段の二択としても機能するので、たまに使うといいと思います。
ガードされると弓牙は位置によっては大丈夫ですが、滑牙は反撃を食らいます。

・零牙(236236AorC)
牙刀といえばこの技と言われるほど、高性能な超必殺技です。
発生0Fで、その0Fの範囲が異常に長く、確定反撃、ヒット確認からのコンボや本来持っている威力の高さからコンボに組みこんだりと、使用用途が多いです。
とりあえず反撃できそうだなと思えばこの技で反撃してみましょう。

0049.png
(牙刀といえば零牙。使用する場面が多いので常にこの技を狙うように意識しよう)


・龍牙(236236BorD)
無敵時間の長い、超必殺技。
実は無敵技はこれしか牙刀はもってないのでぶっぱや小ジャンプへの対空に使いましょう。
ガードされるとフルコン喰らうので読まれない程度に。


2、基本的な立ち回りや狙い

牙刀の簡単な立ち回りを説明したいのですが、その前に牙刀の立ち回りをイメージしやすいように一言で牙刀の狙いを最初に説明します。

牙刀の基本的な立ち回りは…

「ゲージ溜めて、零牙を当てるだけ!」

はい、これが超基本です。細かいことを言えばいろいろあるのですが簡単な攻略なのであまり詳しくは説明しません。とりあえずこのイメージを持ってもらえれば大丈夫です!
牙刀はゲージ溜め性能が非常に高く、ゲージ技の零牙は当てるポイントが多いのでそれを狙うのが強いキャラクターなのです。

という訳でまずはゲージを溜めましょう。

牙刀のゲージ溜めには弱風牙からA派生の孔牙を使います。
遠距離でこの技を連発してせっせとゲージを作りましょう。
ゲージを作っている最中に相手が飛んでくると思ったらB派生の旋牙で返り討ちにするか、様子見して対空からダメージを取りましょう。

0045_20110903005052.png
(風牙と孔牙で2回分の必殺技のゲージ溜めになるので、簡単にゲージを作れる。)

ゲージを作ったら、こちらから攻めて零牙を当てにいきましょう!

牙刀の攻め方は…

・ジャンプで空中から攻める
・おもむろにガンダッシュ近距離立ちD
・走って小ジャンプBorD
・小足の牽制から上記の攻め

などを使ってとにかく相手に触りにいきます。

相手が攻めてくるなら、それに対応する形でもいいです。

・飛込みには上段避け
・上段避けを潰す攻撃にはGC風牙(part2にて詳細を説明)
・地上からの接近には小足で止める

このように相手の攻めを咎めてから、攻めに行くのもいいと思います。

こちらの攻めや対空などが当たったらコンボで零牙を当てる。とにかくそれを狙って行きましょう。。
いったん零牙を当てたらまた攻めるのもよし、次の零牙のためにゲージを溜めてもよしです。

3、主なコンボと崩し紹介

・2A>弱震牙(236A)>追加(66A)
ジャンプ攻撃から繋いだり、相手の細かい隙に入れましょう。
震牙はガードされても-1Fなので入れ込んで大丈夫です。

・近距離立ちC>強震牙(236C)>追加(66C)orノーキャンセル零牙
相手の大きな隙に決めましょう。
ノーキャンセル零牙は回避不可能の補正切りになります。
ヒット数はつながりませんが立派なコンボです。

0050_20110903011800.png
(TOP中からの近距離立ちC>ノーキャンセル零牙のダメージ量。「減りすぎ」と誰もが思う瞬間である。)

・近距離立ちD>零牙
2ヒットするのでヒット確認が超簡単です。
ジャンプで近づいてからや、ガンダッシュからどんどん狙いましょう。

・2B>零牙
下段からのコンボ。できればヒット確認をするといいです。
多少遅れても補正切りになるのでおいしいときもあります。

・6A>零牙
中段からのコンボです。ヒット数表示はつながりません。
実は特殊なテクニックやバックステップで回避可能ですが、回避されるまで使ってもいいです。
詳しい解説はpart2で。

・小ジャンプBorD>零牙
小ジャンプからのヒット確認コンボ。
Bなら高めに出せば中段なので崩しになります。
0044.png
(小ジャンプBは発生が早くて上段避けを潰し、ヒット確認零牙のコンボが狙えるなど優れた点が多い、使わない手はない。)

・投げ
全キャラ共通の崩しです。
牙刀はCとDで2種類の投げがありますが、最初は失敗時にでる近距離立ちDが強いD投げを使いましょう。

・旋牙>零牙
ゲージ溜め中に相手のがジャンプしてくるのを読んで、それを落としたら零牙が入ります。
距離が遠いと思ったらまたゲージ溜めでもしましょう。

・上段避け>強震牙or零牙
対空や打点の高い技を読んだときにどうぞ。
もちろん入れ込みでオッケーです。




さて、簡単な技紹介や立ち回りはこれぐらいにしておきます。
牙刀はいろいろできることが多いキャラなんでまとめるのがちょっと苦労しましたw
今回partを二つに分けましたが、後半では牙刀が有効に使えるMOWのシステムが絡んだテクニックを紹介したいと思います。
part2は少し難しめですが、牙刀を触るならばぜひ試してほしいテクニックなので初心者の方はがんばってトライしてみてください。

それではこの辺でノシ
スポンサーサイト
[ 2011/09/03 01:32 ] 初心者向け企画 | TB(0) | CM(1)

弱震牙はガードで−1Fだぜよ
[ 2011/09/05 02:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://majimurasakinohono.blog.fc2.com/tb.php/18-4ea7cf40


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。