スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

完全私的キャラランク

格闘ゲームが好きな人が興味があるのは、その作品中でどのキャラが強いのか、だと思います。
プレイヤー間でもキャラランクについての議論は絶えませんし、知らないゲームのキャラがこういう強さを持っているから強キャラなんだよという風な話は聞いていて楽しいですね。
昔アルカディアを毎月買っていたころはプレイしていないゲームのキャラランクを見るのは結構楽しみにしていました。

と言うわけで突発的ですが1年半ぐらいMOWをプレイした僕の超私的キャラランクを軽く解説しながら発表したいと思います。

まあ、毎度のことですが僕の意見ということを心に留めておいてください。
キャラランク 2011年9月頃(けんと版)※横並びの中の順番は関係ありません。


A+ ケビン、ジェニー≧カイン
A  グラント、ドンファン、牙刀≧ジェイフン
-----------本当に微妙な壁---------------
B+ マルコ、ほたる≧テリー
B  グリフォン、北斗丸
C ロック、フリーマン

解説

A+ランク 

いわゆる3強と言うやつです。実際には下の4人と大差はありませんし、直接対決してもほとんど5分です。
ただこの3キャラは他のキャラが真似出来ないような超強力な行動を持っていたりするので別にしました。

・ケビン⇒文句なし火力最強キャラ。立ち回り弱いとか言われていますが、「そんなの関係ねえ!」と言わんばかりにTOP中にワンチャン決めれば勝負を決めることができるのでこの位置に。
何もできずに死ぬこともありますが、相手にすると非常に怖いです。
画面端永久の精度が大分強さに影響します。できなくてやっぱり怖いのですが。

・ジェニー⇒ハリアーが強すぎるのと、それ以外にも非常に強い技を持っているのでこの位置に…それだけでは説得力がないので、具体的に言うと上位キャラにグラント以外は不利は付かないところと牙刀、カイン、ジェイフンに対して微~普通の有利を取れるのが大きいです。
事故ってあっさり死ぬこともあるのでプレーヤー依存が激しいかもません。

・カイン⇒ガードさせて有利の無敵技ランツェ、そこからのゼーレ起き攻めやガクラ連携と強力な技や行動をもっていて、攻めても守っても非常に強いキャラクターです。
その代わり通常技が他の上位キャラに比べて若干弱めですが、そんなこと言っても多段バグによってワンチャン事故を狙うこともできるので、「こまけぇ事はいいんだよ!」状態にもなることができます。
TOP依存度が高いことと、操作ミスが起こりやすい点、ジェニーに対して若干厳しい点からケビン、ジェニーの次点か同等ぐらいの位置です。 

Aランク

こちらも高性能な強キャラ揃いです。

・グラント⇒高性能スタンダートキャラだと思います。だんだん適当な解説になってきましたw
操作ミスが起こりにくいのと多目の体力で非常に安定した立ち回りが期待できます。
代わりにワンチャン事故で体力ゴッソリみたいなのはありません。
唯一ジェニー対して有利が取れる可能性があるのは大きいですが、楽できる組み合わせがあまりないので下位キャラに対してもしっかり戦わなければいけません。

・ドンファン⇒スパドンを軸にした最強クラスの立ち回りキャラです。
上位キャラはほとんど5分が付けることができます。(ケビン等が若干不利です)
実は下位キャラに対してすごく強く、牽制と空投げとスパドンだけで何もさせずに勝つことも一応可能です。
立ち回りキャラなのに喰らい判定が大きくカウンターになりやすいので非常にデリケートなキャラです。
しかし、その気になれば自らダメージを奪いにいくことは可能なのと暴れからでも大きなダメージを取ることもできるのでやっぱり強いキャラです。

・牙刀⇒非常に強い要素をいくつも持つキャラです。いろいろと大分このゲームに愛されています。
最高クラスのゲージ効率、超優秀な0F技、リターン特大のGCなどシステムへの相性がいいです。
大抵のキャラに5分がいけますが、ジェニー戦がちょっと辛いのでこの位置に。

・ジェイフン⇒ドンファンの空中戦の強さの代わりにリスクの少ない無敵技と喰らい判定の小さめな通常技を持ったキャラです。
普通に立ち回っても強いのと、無敵技による切り替えしがリスクが少なくリターンが大きいです。
但しゲージ効率が下位キャラ含めて最悪です。ラウンド数によって評価が変わるかも?
ジェニーが辛いのと、兄貴にほんの少し不利です。
ちなみに兄貴ほどではありませんがこのキャラも下位キャラに対して強いです。

B+ランク

壁を隔てた先にあったのは7弱の世界だった…と思ったら十分強いキャラがいました。
そんな位置のキャラです。どっちかと言うと中堅と呼んだほうがふさわしいかもしれません。
上の集団に比べてわかりやすい強さを持たないので強いけど強さを発揮するにはやり込みが必要だと思います。
と言うかこの3キャラは大会での実績を持つ人がいるのでこの位置にしました。

・マルコ⇒上のキャラと同等かそれ以上に火力を持つキャラです
飛び道具が優秀でGCも強く、荒らし要素も兼ね備えているので上位キャラ相手も喰いやすいです。
「ドンファンだけは勘弁してあげてください」とのこと。

・ほたる⇒かの有名な第2回日月星辰優勝キャラですねw
基礎火力が高く、逃げ性能が優秀なのでうまく使えば上位キャラ相手に戦える…と言うかもう証明されてます。
日月優勝者いわく、「キム兄弟が辛い」のこと

・テリー⇒ロートルなので必殺技の性能が大分落ちました。ついでに通常技もほとんど使えない性能です。
しかし優秀な無敵技をからリターンを望めるのでそれを持っていることが相手にとって嫌なところです。
画面端に追い込んだ時は火力が高くガクラが狙えるのが強さを発揮できる瞬間かと
ケビン戦が辛すぎるのと他の上位キャラも一部辛いのと、一時期は最弱クラスじゃないのかと言われていたのでマルコ、ほたるの次点にしておきました。

Bランク

下位7キャラ相手だと互角に戦えるけど、上のキャラの一部には鬼のように辛い組み合わせがあるのでこの位置に。2キャラとも優秀なGCが無いので力押しに弱いです。

・グリフォン⇒投げキャラポジションですが牽制キャラです。いったい何を言っているのやら…(ry
その牽制能力なら全キャラの中でもトップクラス。
しかしコンボがほとんどなく、大きなダメージを一度に取りづらいので地道戦うか相手の不意をついていかないといけません。
上位キャラはケビン、カイン、ジェニー、牙刀とか非常に辛いです。

・北斗丸⇒画面端に追い込んだときのラッシュが強力ですが、反対に攻められると体力の低さもあって厳しいです。
ワンチャン事故死も非常に怖いキャラクターです。
BR可能な無敵技を持つジェイフン、カイン相手が北斗丸のいいところを潰しているので相手にしたくないところでしょう。

Cランク

最下位ランクですが、まるっきり勝てないと言うわけではありません。
でもやっぱり上位相手には相当辛いのと、下手したらB+、Bのキャラに不利がつく可能性もあります。

・ロック⇒キャラ紹介で散々こき下ろしたので、やっぱり弱いです…w
ただ、真空投げの破壊力があるので実践での力はあると思います。

・フリーマン⇒牽制やラッシュで強い部分はあるのですがいまいちゲームと噛み合いませんでした。
上位キャラがほとんど辛いですが、下位の間では普通に戦えるかと。
個人的にはまだまだ伸びしろがあるのではないかと思っているので期待しています。




ぱっと勢いで書いちゃいました。
僕が今まで話を聞いたり、自分で感じたところをまとめたらこのような具合になりました。
今回は「けんと版」となってますが、もし機会があれば他の人にも聞いてみてまとめれたら面白いのではないのかな思います。

それではノシ
スポンサーサイト
[ 2011/09/21 22:34 ] MOW全般 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://majimurasakinohono.blog.fc2.com/tb.php/21-799a8083


