スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

餓狼MOWってどんなゲーム?その2

前回に引き続いて今度はMOWの2つめの特徴である「火力の高さ」に関して話したいと思います。


2、全体的に火力が高い

他の格闘ゲームに比べるとこのゲームはワンコンボのダメージが大きいです。
具体的に言うと飛び込み三段(ほたるのジャンプD>2C>発気掌など)で体力の3分の1に近いダメージを与えられます。

総じて超必殺技も単純に威力が高いです。
1ゲージを使う超必殺技を組み込んだコンボなら体力の半分近くを一気に奪うことも可能です。
2ゲージを使う潜在版なら直接当てても4割から5割ぐらい減らすことができます。コンボに組み込むと6割~7割も持っていくことが可能です。

TOP中であるならば与えるダメージが1.25倍になるのが大きな理由のひとつです。
TOP中なら牽制や飛び道具の一発のダメージも非常に重くなります。

全キャラの火力が高いとゲームにどのような影響があるのかというと、まずゲームに緊張感が生まれます。

互いに2ゲージ持っていて攻撃が当たるかジャンプ攻撃が当たると大抵体力ゲージの半分は減らすことが可能ですからうかつに動いて相手からコンボをもらうことは怖いです。
立ち回り系のゲームのじりじりとした展開に大きな緊張感が付いてくるのがMOWの魅力です。

また、火力の高さがキャラ差を覆しやすい要因にもなっています。

このゲームはキャラクターの間に差があるかとどうか聞かれると、あると答えざる負えないです。(そもそもキャラ差がない格闘ゲームはいまだに見たことないですが)
しかし、大会などの2ラウンド先取の勝負ではキャラ差を覆す場面が比較的多く見られます。

karyoku-takasa.png
(TOP中のロックの真空投げ>潜在シャインナックル>強ライジングタックルのダメージ
 総体力120中の96を持っていく、下位キャラに属するキャラでも火力は高いキャラはいる)



0059.png
(TOPがうまい具合に機能すれば上位キャラがあっさりと喰われてしまうことも。2本先取ならなおさらだ)




スポンサーサイト
[ 2011/07/22 18:44 ] MOW全般 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://majimurasakinohono.blog.fc2.com/tb.php/3-742112ab


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。