スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上段避けの強さと判定 part2

前回に続いて判定画像つき解説をしたいと思います。今回は強力な上段避けが多いです。
ガード時の硬直差のとなりに()内にてジャスト時の硬直差フレームも書いておきました。一部の上段避けは他の攻撃と違いジャスト時に2Fガード硬直が少なくならないものもあるためです。
その点は前回の記事にも追記しておきました。
また、全14キャラを7と7で分けて書きたかったのでほたるの上段避け解説を前回の分に追加しました。
・ジェニー 発生8F ガード時-3F(-5F) ヒット時-9F 上半身無敵0~6F

jenny.jpg

解説:リーチ、発生はそこそこで上半身無敵は非常に長い(攻撃判定発生の1F前に切れる)のでかなり優秀。しかし通常ガードでも不利フレームが存在するので相手や状況を選んで使わなくてはいけない。特に零牙には注意が必要。ちなみに前進する性質を生かして画面端で上段避け>フェイント×nの高威力コンボを決めることできる。

・牙刀 発生8F ガード時+1F(-1F) ヒット時-5F 上半身無敵0~6F

gato.jpg
 
解説:長い上半身無敵とガードされても有利、ジャストされても確定反撃無し(ゲージが無いときにグラントの円月輪は確定してしまうが)と優秀な上段避け。若干前進するのでキャンセル強風牙が繋がりやすいメリットを持つ。

・ジェイフン 発生11F ガード時+3F(+1F) ヒット時-3F 上半身無敵0~4F

jae.jpg

解説:兄貴と同じく発生遅めで上半身無敵も切れるのが早い。しかも発生や硬直差でわずかに劣る。それでもジャストされても有利な点やリーチの面では優秀。なによりもノーゲージでキャンセルの利く技が繋がりやすく威力が高いのが最大の利点。

・ケビン 発生8F ガード時±0F(-1F ) ヒット時-6F 上半身無敵0~7F

kevin.jpg

解説:なんと攻撃判定発生まで上半身無敵が続くと言う鬼性能。キャンセルで出せる技、ジャストされても確定反撃がない点も考えるとこのゲーム最強クラスの上段避けと呼べるだろう。

・グリフォン 発生13F ガード時+1F (-1F) ヒット時+1F 上半身無敵0~4F

gri.jpg

解説:発生が遅めで上半身無敵も切れるのが早いがやたらと判定が強い。ぶっちゃけあまり使ったことがないキャラクターなので解説しづらい。2段技でキャンセルがかからない代わりにヒット時に不利フレームにならない特徴を持つ。当たり前と言えば当たり前なのだが。

・グラント 発生8F(2段目16F) ガード時-2F(-4F) ヒット時-8F 上半身無敵0~6F

初段
gra1.jpg

2段目
gra2.jpg

解説:上半身無敵は長めで悪くはないが、上段避けの最大の特徴であるヒット時のみキャンセルがかかる特徴を持たない上段避けである。2段目を発生前に空キャンセルすることで一応キャンセルはできるのだが、その場合ガードされていても出てしまうので大変困り物である。かといって技を入れ込まないとヒットした時の不利フレームが大きくて確定反撃を食らってしまう…なんとも使いづらい上段避けである。

・カイン 発生8F ガード時-6F(-8F) ヒット時-12F 上半身無敵0~5F

kain.jpg

解説:非常にリーチの長い上段避け。カインの上段避けの最大の特徴はヒット、ガード問わずコンビネーションに派生できるところである。しかもそのコンビネーションもヒット、ガード問わずキャンセルできるのは強力である。ただし派生のコンビネーションはある程度近い間合いでしかヒットせず、当たらない間合いで出した場合は大幅不利となる。初段止めでも反撃をもらうので使うポイントを押さえなければならないが、2段目から強引にガードクラッシュを狙えるのは法外な性能だろう。




上段避け解説はこれにて終了です。そういえばグリフォンの前フェイントも上段避けみたいな性能なので機会があったら個別に判定画像つきで解説したいと思います。

パート1にほたるの分を追加しておいたのでほたるの上段避けについて知りたい方は前回の記事を参照してください。

それではノシ
スポンサーサイト
[ 2012/01/06 17:43 ] システム解説 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://majimurasakinohono.blog.fc2.com/tb.php/37-bcfd7fda


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。