スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初心者向け攻略、触ってみよう! ロック編 part2

今回はロックの真空投げコンボとシャインナックルの使いこなし方について解説したいと思います。
シャインナックルに関することはかなり難易度の高い部分もありますが、ロックを使いこなして勝つためには必要だと思いますのでロック使いの方は頑張ってください。
1、真空投げコンボレシピ(すべて真空投げブレーキング始動です)

○シフト真空始動

・シフト真空>ダブル烈風拳

ノーゲージの安定追撃で位置は問いません。威力もなかなか。

・シフト真空>レイジングストーム

ゲージがあるときの中央での追撃はこれで。画面端に向かって投げたら次のコンボのほうが威力が高いです。

・(画面端に向かって)シフト真空>弱ハードエッジ>通常or潜在シャインナックル

画面端に向かって投げると高威力コンボのチャンス、ハードエッジを高めに当てて、すぐにシャインナックルを出すと完成です。潜在版だとその後強ライジングタックルで追撃でき一気に試合が決まるほどの火力を出せます。

○真空投げ始動

・真空投げ>烈風拳

ノーゲージ中央の安定コンボです。

・(画面端に向かって)真空投げ>ダブル烈風拳

ノーゲージ画面端の追撃、強ハードエッジでもいいですが威力は同じで難易度はこっちのほうが低いのでお勧めです。

・真空投げ>レイジラン・シフト(移動)>シャインナックル

中央での1ゲージコンボ。シフトで移動してシャインナックルで追撃します。

・真空投げ>潜在シャインナックル>強ライジングタックル

中央での2ゲージコンボ。やはり高威力です。236236の最後の6を長めに入れて若干歩いてだすのがコツです。

middle_Dshine.png
(高さの目安はこれぐらい。無理にフルヒットさせようとしてミスしないように。)



・(画面端に向かって)真空投げ>弱ハードエッジ>シャインナックル

シフト真空の時と同じコンボです。画面端を背負うようになったら積極的に狙って良いと思います。

edge.png
(画面端に向かって真空投げを決めたら、高めにハードエッジを当てて…)

Dshine.png
(すぐにシャインナックルで追撃!潜在ならさらに強ライジングタックルで追い討ち可能なので8割ぐらい減らせる。)


2、シャインナックルを使いこなそう!

○反撃でシャインナックルを使う。

シャインナックルは初段の発生が1Fで2段目の発生が4Fと非常に発生が早くリーチもある技なので確定反撃に大活躍です。


なので実戦でよく見かける確定反撃をキャラ別に紹介したいと思います。
基本的に超必殺版が確定すれば潜在も確定するので特に記述がなければ両方で可能です。

※全キャラのしゃがみDと飛び道具(バッフルズを除く)の至近距離ガード時はシャインは確定反撃です。また、投げ漏れの近距離立ちCには牙刀、ほたる、北斗丸以外は全員反撃できます。

●対ロック

ややめり込み気味のハードエッジ
・レイジラン・ダンク
・空中でライジングタックル全段ジャスト後着地時

●対テリー

・パワーダンクBR
・弱クラックシュート
・上段避け

●対ドンファン

飛翔脚
・強雷鳴斬
・雷鳴弾
・近距離Dの2段出し切り(フェイントのミスでよく見かけます)

●対ジェイフン

・近距離とDの2段出し切り(ドンファンと同じ)
飛燕斬BRジャスト時

●対ほたる

・連撃蹴

●対牙刀

・零牙

●対ジェニー

上段避け
・弱クレイジーイワン
ガルフトマホーク
・弱ディハインドBR

●対マルコ

・遠距離立ちB
・強虎砲BRジャスト時

●対北斗丸

・特になし、確定反撃がある状況は大体小技が間に合います。迷ったらシャインでokです。

●対フリーマン

・ナイトメア
・フルブラスト
・強VOD3段目(潜在のみでバックステップで回避可能な疑似反撃です)

●対グリフォン

・ポセイドンウェーブ
・オリンポスオーバー
・TOPアタック

●対ケビン

・遠距離立ちB
・ポリキック

●対グラント

・遠距離立ちC(間合いによります。潜在なら安定します)
・上段避け
・黒炎龍(強版は間合いによります)
弱突進(しゃがみB>シャインでも可)
・めり込んだ強メッショウ
超必殺技のどちらも

●対カイン

・上段避け初段のみ
・アーテムジャスト時
・シュワルツパンツァー

実戦でよく見るシャインの確定反撃ポイントは以上です。
もっと大きな反撃を入れられる確定反撃はあるのですが、迷ったらやはりシャインで反撃するのが得策です。
さらに威力の高い反撃などを求める方はフレーム表を参照するか、howardarenaのロック攻略にある反撃票を見てください。

長くなってしまったのでロック攻略は3分割でやりたいと思います。
次もシャインナックルについて細かく書いていきますのでよろしくおねがいします。
スポンサーサイト
[ 2012/01/29 03:45 ] 初心者向け企画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://majimurasakinohono.blog.fc2.com/tb.php/43-d066ddb9


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。