スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初心者向け攻略、触ってみよう! テリー編 part1

アメグラ攻略記事の作成も兼ねて各キャラの初心者向け攻略記事をちょっと優先して作成していきます。
今回はテリーにしたいと思います。
中野TRFのテリー使いごんずさんが最近テリーのコンボ動画を作成したのでタイムリーな感じになるので丁度いいかと思いました。(記事を書き始めた時はまだごんずさんの動画が投稿されたばかりだったのです…)
1、主に使う通常技

・近距離/遠距離立ちA

近距離立ちAはテリー最速の技で、反撃やコンボに使用。
遠距離立ちAは打点が高めのテリーの主力牽制技。むしろこれ以外に牽制で使える技があまり無い。

・しゃがみB

下段技なので崩しに使えます。
一応牽制としても使えますが、他のキャラのしゃがみBよりも発生が遅いので潰されやすいです。

・近距離立ちC

発生そこそこで威力の高い攻撃、コンボやフェイントキャンセルを使った固めに使用します。
後々対戦レベルが上がるとしゃがみジャスト不可という性質が生きてきます。
フェイントキャンセルできない場合は大きな隙への確定反撃用と覚えてもらってかまいません。

・しゃがみC

発生はあまり早くないですがリーチが長くキャンセル可能なので、少し距離の離れた大きな隙への確定反撃、コンボに使います。

・ジャンプA

横方向に判定があり、発生が早いので空対空に強いです。

・ジャンプB

めくりを狙えるジャンプ攻撃。めくりからは発生の早い立ちAからコンボを狙いましょう。
発生が早く持続がそこそこなので小ジャンプの早出しから着地キャンセルダンクのコンボを狙いましょう。

・ジャンプD

横に長いジャンプ攻撃。遠目からの飛び込みや置いておく感じの牽制としても使えます。


2、主に使う必殺技

・パワーウェイブ(236AorC)

お馴染み地を這う飛び道具。弱は弾速が遅めで隙は小さめで、強は弾速がかなり速いが隙はかなり大きいです。
他の飛び道具に比べ隙が弱でも大きく、地を這う性質であるから相手の飛びに弱いので注意して撃ちましょう。
連続技で強を使えば安定したコンボになります。ただし近すぎる間合いでコンボに使うと当てても確定反撃をもらうので注意しましょう。

・パワーダンク(623BorD)

テリーの生命線ともいえる超重要かつ強力な技です。
無敵技でブレーキング対応、ブレーキングしたらヒット時は追撃可能、ガードされても-2Fと超優秀な技です。
主に無敵時間の長い強をブレーキングして使います。ブレーキングしないほうは追撃専用と割り切ってもらって結構です。
対空、リバーサル、暴れ、時には暴れ潰しと使用する機会が多いのでブレーキングが安定して出せるように練習しましょう。

0107_20120226221446.png
(とにかく強い無敵技のパワーダンク、近距離で攻められたらこの技で暴れてヒットしたらバスターウルフを狙おう)

・バーンナックル(214AorC)

あまり使いどころ無いので忘れてください。
下フェイントと織り交ぜて奇襲するぐらいでしょうか。しかしリスキーなのでお勧めできません。
ごく一部のコンボで使用。

・クラックシュート(214BorD)

弱は当てた後に若干不利になる中段です。攻めの時にたまに使えば地道にダメージが稼げます。
強はガードされると大幅不利なので正直使いづらいです。

・パワーチャージ(66AorC)※3段連続でだせます

こちらもかなり重要な技。
弱はコンボとガードクラッシュ連係の最後のほうに使います。
ガードされると不利なので確定の時のみ使いましょう。
3段当てるとノーゲージの割にはかなりダメージを出せます。
強はガードクラッシュを狙うための連係に使います。
発生は遅いですが初段でとめると近距離立ちCが連続ガードになるほど有利で、立ちC>強チャージ>立ちC>強チャージといった強力な連係を作ることができます。

0000.png
(強力なガードクラッシュ連係をするのに使う強パワーチャージ、後半のガードクラッシュのコツを読んで実戦でどんどんガードクラッシュを狙おう!)

・パワーゲイザー(236236AorC)

おなじみテリーの超必殺技。
1ゲージ版の超必殺技は発生保障のついているので小ジャンプへの対空へ使えます。
2ゲージの潜在版は威力は低く3段安定して当たりにくいですが、発生がかなり早いので立ちAやしゃがみBから単発確認に使うことができるのでダメージがどうしても欲しい時に使うといいかもしれません。
威力はもう一つの超必殺技、バスターウルフのほうが高いので最初はゲイザーは忘れてもいいです。

・バスターウルフ(236236BorD)

1ゲージ、2ゲージどちらも無敵がある突進から飛び道具判定の攻撃で追撃する超必殺技です。
主にコンボの締めに使います。
決めた後は確定のダウンが奪えそこからさらに攻めることができるのでその点も地味強力です。
パワーダンクBR>バスターウルフは非常に使う機会が多いコンボなので是非習得しましょう。


3、基本コンボ紹介

せっかくなのでごんずさん作成のこちらのコンボ動画を参照してみてください。



この動画の基本編をまずは練習すると良いと思います。
応用編のフェイントキャンセルコンボができるようになるとテリーの面白さがさらに味わえるので余裕があったら練習してみてください。

後半では基本戦法やフェイントキャンセルのガードクラッシュ連係について解説します。
スポンサーサイト
[ 2012/02/26 22:19 ] 初心者向け企画 | TB(0) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/09/16 05:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://majimurasakinohono.blog.fc2.com/tb.php/46-9cc143bc


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。