スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スタンフェスト感想3

今回は決勝トーナメント以降の感想を書きます。
これ以降はニコ動やyoutubeに上がっている時の話なのでそちらを参考にしながらこの記事を読むと微妙に面白いかもしれません。
せっかくなのでニコ動に上がっているやつを貼っておきますね。



決勝トーナメントのルールなのですが予選と違い2試合先取です。それ以外はおそらく初期設定なので2ラウンドです。
正直1試合での勝負ですと格闘ゲームのほとんどは安定しないので2試合先取のルールは実力が上だった僕らに有利に働きました。1試合だと潜在とか事故で当たってラウンドとられて、もう1ラウンド自分のミスや噛み合ったら余裕で負けれるます。MOWは全体的に火力高いですから。

・決勝トーナメント第1試合 Wata VS Batmanouche

日本勢決勝トーナメント一番手はわたさん。対するはBatmanouche(以下bat)というテリープレイヤー。
batはスタンフェストに来る前にパリのゲームセンターで対戦したのですが、しっかりとフェイント固めができていてテリーの強みを引き出しているプレイヤーなので今大会でもしかしたら1本は取られるかもしれないと思ったプレイヤーです。キャラはテリーで強キャラではないですが、実戦値はある(高火力、暴れが強くリターンがある)キャラなので。

今見た印象ですとわたさんはテリーへ基本的な対策をしてて。batはあまり経験がなさそうですが思いっきりの良いプレイをしていた感じです。1ラウンド目はテリー側の小ジャンプの着地の隙にわたさんがJB>立ちA>メニメニのコンボをしっかり決めたところが流石だなと思いました。大舞台だけど細かいところ妥協しないですね。
2ラウンド目もテリーの上からの被せに対して基本的にガードでしっかり対処して無理に対空でダメージ取りに行ってないですね。体力リードの余裕をしっかり使っています。
2本目は画面端で一生画面端で固め殺す勢いですねw batがハリアーに対してジャスト取れてたのですがGCダンクが出てなくてもうちょっと精度が高ければ大分変っていたと思います。ちょっと惜しいですね。
2本目最終ラウンドもダンクに対処しつつ画面端で倒す。わたさんらしいです。
欲を言えばbatに一回でもいいからダンク>潜在バスターを決めてほしかったですwあの技かっこいいしジェニーに対してはビビるほど減るので。

・第2試合 SGN VS STV

フランス勢同士の対決です。このSTVというグリフォンプレイヤーですが後ほどわたさんと対戦した時に1ラウンドもぎ取ったプレイヤーなので結構上手いです。投げだけでなく牽制も強いことちゃんと知ってるっぽいです。ただ至近距離になるとギルティのぐるぽちょみたくジャスティスかなり回してますがw(ぐるぐり)
面白かったのはメニメニGCを前フェイントキャンセルで空かしてガードしたことと。2本目でジェニー側が飛ばせて落とすをやろうとしていたところですね。有効かどうかはわからないですがジェニーでやるという発想が面白いです。

・第3試合 Noixdepudge VS Cheuboh

このNoixというプレイヤーがフランス勢も言ってたのですが今大会で一番うまいフランスプレイヤーです。実際に僕らもそう思いました。MOWをよく知っているのでGC潰し連携や難しいフェイントコンボも難なく行ってます。
事故る場面はいくつかあったのですが、相手のミスもあったのでストレート勝ちでした。
対してCheubohは零牙で追撃がもう少し決められれば、また違っていたのですが・・・

・第4試合 Tsubo VS Urock

第4試合でツボさんの出番です。グラント同キャラで自分のカラーを取られたので可哀そうに青カラーでしたw
グラント同キャラはかなり難しく、実力差が多少あっても噛み合えば負けちゃうので心配だったんですが、画面端のキョウチョウ固めに対して対処を知らないところやツボさんの攻めを捌けてないのをみて恐らく一気に勝負を決めに行ったと思います。いつもより3割増しぐらい攻めてる感じですね。結局2本目の1ラウンド目にTOPを切ったぐらいであとは完勝でした。




じゃあ今回もこの辺で
続きはまたそのうち。

あと、僕がニコ動向けにスタンフェスト会場を歩いて紹介する動画を撮ったのですが、上げてもらったのが遅かったり日月があったりしたので完全に旬が過ぎてますがyoutubeに上がったその動画を紹介しておきます。
著作権的に微妙?なものも入っているので面白いかもしれません。あと失言もあるのでその辺はスルーでw


http://www.youtube.com/watch?v=YHZ5gw0mkkg&feature=related
スポンサーサイト
[ 2012/05/17 13:28 ] 海外大会 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://majimurasakinohono.blog.fc2.com/tb.php/60-6b4c0620


