スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カイン対策 その1

久しぶりに攻略記事を。
対策必須のキャラクター、カインへ対策を書きたいと思います。
正直、MOW始めたばかりの人はカイン戦はあまりやらなくてもいいと思います。
カインは格闘ゲームという枠から見てもかなり特殊なキャラクターなので基本を身につける間に対戦しても混乱するかもしれないので。
この記事はカイン使いが周りにいてカイン戦がよくわからない。そろそろカイン対策がしたいって人に向けて書きます。
・ランツェへの対策

まずはカインを象徴する超強力な技、シュワルツ・ランツェへの対策から。

弱ランツェの性能
・発生6Fで発生まで無敵
・持続は2F(BR時)
・BRするとガードさせて+11F、BR無しの下りの炎ガード時はおおよそ-4F(ジャスト時は大幅不利になる-10F程度)
・コマンドは2タメ8B

今思えば本当にすごい性能です。発生まで無敵で大幅有利フレームをとれるのですから、これだけ聞けば格闘ゲーム少しやっている人なら強すぎる技ってのがわかると思います。
しかもヒットか相打ち時は追撃が可能です。さらにゲージがあればそこからセットプレイに行けます。
こんな技使わないわけないです。なのでリバサ、対空、牽制、そしてラッシュとあらゆる場面でこの技をカインは使ってきます。
なのでランツェへの対処法を知らないとカインに勝つことはほぼ無理だと思います。

なのでいくつかランツェへの対処法を

1、上段避けを合わせる

ランツェは攻撃判定が上のほうにしかないので上段避けでかわすことができます。
上段避けはからキャンセルでつながる技を入れ込んで置いてリターンを取りましょう。
注意する点はタイミングによっては負けてしまうこと。

ranche-2ab.png
(ランツェと上段避けがぶつかる瞬間。ランツェの攻撃判定がドンファンの上半身の後ろの部分にあたると相打ちしてしまう。)

判定画像を見ると分かる通り上段避けは上半身完全無敵から上半身の後ろに喰らい判定が復活し攻撃が出ますが、その復活した喰らい判定にあたる可能性もあるわけです。
なので完全に上半身無敵のタイミングを合わせるか、後ろの喰らい判定に当たらないように上段避けの先端を当てるようにしましょう。
キャラクターによって上半身無敵の長さや上段避けのリーチの長さなど違いがあるので以前書いた上段避けの判定の記事も参考にしてください。

2、GCを合わせる

いくら強力な技でもGCしてしまえばリターンが取れるのがMOW。ランツェはガードさせた時の有利フレームはすごいありますが、GCに弱く。ほとんどのGC技が確定してしまいます。
なので相手のランツェが読めたらリターンの高い技でGCしてダメージをとりましょう。

3、姿勢の低い技で牽制

ランツェは上段避けでスカせるほど攻撃判定は上のほうにありますが、全キャラのしゃがみにはちゃんと当たります。なのでランツェをブンブン振り回されたら上段避け以外振る技がないと思われますが、2Bなど姿勢が低くなる技もランツェを避けつつ攻撃ができます。

ranche-2b.png
(牙刀の2Bとランツェがぶつかる瞬間。牙刀の2B先端の喰らい判定にはランツェは当たらないので安全に牽制できる)

ほとんどのキャラクターの2Bは画像のようにランツェに対して安全に牽制できます。(ほたる、北斗丸、ケビン以外。北斗丸は代わりに2Cの姿勢が低いので避けることができます。)
気を付ける点は先端を当てるようにすること。キャラクターによって判定が違うので細かい差はありますが近い距離で2Bを振っても相打ちしてしまいます。(ジェニー、ロック、ジェイフンの2Bは密着でも避けれるタイミングがある。)
この辺は実際にやってもらって覚えてもらうしかないです。


4、そもそもランツェの間合いで戦わない

一見対策にもなってないように見えますがこれは非常に重要なことです。
カインは優秀な牽制技を持ってなく、中間距離は不得意です。飛び道具は高性能ですが後ろに下がってしまうため、攻め込む時には向いてません。
なのでカインはなるべくランツェの間合いで戦いたい。ランツェを当ててそこからの受け身不能ゼーレで勝ちパターンに持っていきたいのです。
なのでこちらが飛び道具を持っているキャラなら飛び道具を中心に戦うのも有効です。フレイムと撃ち合いになってもあまり気にしないで飛び道具で牽制して飛ばせて落としたりしましょう。
飛び道具はないけど優秀な牽制技をもっているなら(先ほどの牙刀の2Bのような)それの先端の間合いでチクチク牽制して相手を飛ばせたり、フレイムを撃たせたりしてそれらに対してダメージを取りましょう。

特に体力リードをしている時はカイン側が動かざる負えない状況です。そこで徹底してランツェの間合い外で戦われるとカイン側はチャンスを掴み辛いので非常に有効です。





割と要望の多そうなカイン戦。書きたいことは山ほどありますがまずは基本的な部分から解説しました。
他に需要があるのはグラント戦でしょうか?凶鳥逃げ対策ぐらいは書くか動画を作りたいと思います。需要があればですがw

それではノシ
スポンサーサイト
[ 2012/06/04 17:24 ] 攻略と対策、小ネタ | TB(0) | CM(3)

グラント対策読みたいです。
守りに徹したグラントから体力リードを奪うのが苦しくて…。
[ 2012/06/06 09:24 ] [ 編集 ]

更新お疲れ様です。
カイン対策の基本、実にわかりやすかったです。
自分はよくカインと対戦する機会があり、以前にアドバイス頂いたものをと今回の攻略を踏まえつつプレイしています。
そのお陰か、最近は随分カイン戦が楽になりました。
ランツェに付き合わないというのも実戦を積んでいくと徐々に感覚的にわかってきました。
今後もMOWの攻略情報楽しみにしています。
できればもう少し掘り下げた対カイン攻略など、文字に書き出せるのであれば読んでみたいなぁと思います。
それでは。
[ 2012/06/06 22:29 ] [ 編集 ]

グラントなら聞いてくれれば答えるよ~
[ 2012/06/08 11:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://majimurasakinohono.blog.fc2.com/tb.php/62-862d164c


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。