
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

配信を最近やっております。

最近はニコニコ動画でMOWの講座配信をやらせていただいているのでちょっとそれに関する感想、ついでに宣伝を。
せっかくなので内容に関するアドバイスや意見をいただければいいなと思います。
配信はニコニコ動画コミュニティ「haraheriwolves」にてやらせていただいてます。
こちらのコミュニティは第一回日月覇者でMOWの父とも呼べるコバさんのコミュニティです。
そのコミュニティで最近始まっているのが各キャラの初心者向け講座です。

もうすでに5キャラぐらいやってのでしょうか?
僕は先週の金曜日に持ちキャラカインの初心者向け講座をやらせていただきました。

内容は初心者、新規向けで格闘ゲームをほとんどやったこと無い人向けです。
なのでMOWやっている人、格闘ゲームの経験がある人には少々物足りない内容だと思います。
内容見てもらえばわかるのですが、格闘ゲームやったこと無い人がカインでMOWをやりたいと思った際に役に立ちそうなことを1時間でまとめてみました。
なのでそもそも対戦前提ではないし(どうしても対戦を主に楽しみにしている人間なのでやはり対戦の方に傾いてしまいますが)簡単にそれっぽく面白く動かせるようになればと言う思いで解説したつもりです。

以下内容と解説した理由や反省点

Ⅰ、カインのキャラ特性や強い部分の紹介>どういうキャラか理解してもらったほうがいいと思うから
Ⅱ、通常技>ボタン1つで出る技だから一番使うのでそれぞれの用途を解説すると目的を持って技を使うことができるようになる。
Ⅲ、必殺技>解説してしかるべきだと思います。必殺技使いたいでしょう。誰だって
Ⅳ、超必殺技>同上。できればコマンドのコツも解説したほうがよかった。
Ⅴ、コンボ>簡単かつ実践でも使いそうなのを厳選。コンボできると楽しいでしょう。
Ⅵ、CPU戦攻略>恐らく初めにやるであろうCPU戦をクリアできるように解説。今覚えばCPUに対して勝つことに焦点を当てすぎて待ちを推奨したのは良くないと思う。正直に難易度1でやるべきだった。
Ⅶ、対戦講座>いろいろ細かい説明は省いたけどあれでいいのだろうか?あまりコマンドテクが無くても対戦になるように解説。

うーん…これで大丈夫でしょうか?
もしあまり格闘ゲームやMOWをやってないがこのブログを見てくださったのであればアドバイスをお願いします。
見直した際に配信中の自分の日本語をどうにかしたほうがいいとは思いましたがw擬音による表現が多すぎる。


それと今回の新規向けの配信は本当に需要があるのかなーとちょっと疑問に思います。
別に配信コンセプトは全然否定はしてないのです。ただこういった講座は今ある現役格闘プレイヤーよりもそうでないゲーマーに向けての配信なのですが、格闘ゲーム全盛期でもあるまいし格闘ゲームに触れることが少ない中で新規向けの配信しても見てくれてるのかなーとかこれで本当に触ってくれるのだろうか正直気がかりではあります。
むしろ現役のプレイヤーで興味を持ってくれた人が対戦を即始められるような。格闘ゲームの基礎知識を知っている前提の実践的な配信のほうが今の部分だけ見たら需要があると思います。

とは言っても格闘ゲームプレイヤー人口という分母を増やさない限り結局全体が衰退していくのでどちらがいいのか正直僕も判断がつきません...

理想を言えば完全新規向け配信はのちに動画が上がって格闘ゲーム自体に興味を持った人が3ヶ月後か1年後かわからないけど見てくれて、そこからMOWか格闘ゲーム自体を始めてくれる流れです。
実践向け配信は格闘ゲーム自体はやったことある人、あるいは完全新規の人がステップアップに役立つような配信になればいいかなとは思っています。

そんな実践向け配信は近いうちにやりたいと思っています。
今週の金曜日に新規向けのジェイフン講座をやる予定なので余裕があればそれが終わった後にカインの実践向け講座をやります。
内容のレベルは対戦前提でTRFの初心者大会を優勝して卒業できて中級者と渡り合えるぐらいのレベルにしようと考えてます。

それではノシ
[ 2012/07/09 14:25 ] MOW全般 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://majimurasakinohono.blog.fc2.com/tb.php/66-9422e11d


