
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カイン対策 その4 けんとの考えるカイン戦

ランツェ対策は全キャラ書いたので、カインのキャラ自体への対策を書きたいと思います。
こういうのって結構書くかどうか迷っていました。何故なら結局キャラ対策は人次第なので絶対に正しいものが何もないのですよ(確定反撃とかは除いて)
なので今回のカイン対策は「けんとの考えるカイン戦」と題してあくまで自己流であることをアピールしてからやりたいと思います。こうしないと思ったこと書けないと思ったのでw
念を押しますがけんと式のカイン対策なので参考程度にとどめてくださいね。
・カインの強みと弱点

今さらですがカインというキャラのおさらい。

強み

・超強力な無敵技シュワルツランツェによる守りと攻めが強くあたるとそこからリターンの高いセットプレイに行ける
・ゲージ溜まるのが早いし回転率がいい
・画面端での攻めが強力、一発ガークラから威力の高いコンボが狙える
・TOP中ならどこからでも相手を倒せる

弱点

・通常技が比較的弱い、リーチは普通だがリターンがない。よって立ち回りに問題がある。
・発生の早い技(0Fとか)を持たない
・必殺技が溜め技しかないのでとっさのGCができない。
・必然的ランツェに頼ることになるが溜め技なのでしゃがまないと使えない
・操作ミスが起きやすく自滅しやすい

おおまかにいえばこんな感じです。対策なので相手の強みは消して、弱点を突いていくことになります。

強みに対しては
ランツェ>とりあえずランツェに対しては付き合わないこと、あるいはリスクを負わせる
ゲージ回転>あまり気にしない。止めに行ってランツェもらうと本末転倒。
画面端の攻め>とにかくガードがほぼ正解にならないことを知ること画面端に行ったら何が何でも抜け出す。そしてなによりもそうならないようにする。
TOP>TOPは使わせない戦い方、ダメージの調整をすること。

弱点に対しては
通常技>それらに勝てる技+ランツェに勝てる技を持つなら延々とその技を振る(牙刀の2B先端など)
発生の早い技を持たない>一部技が他キャラに比べて機能しますが、ランツェで焼かれたら終わり。
溜め技しか持たない>意外とみんな意識していないところ。カインが歩いていたらランツェは打てないということです。これだけ理解すればこちらの取れる行動が増えます。
ミス>相手のミス前提では対策とは言えないと思いますが、どこかでミスするのは事実。とりあえずランツェBRミスには最大をいれれるようにしましょう。

これらを考慮して

・基本的な戦い方

1、自分から攻めに行かない。

カインはこのゲームでの守りは最強クラスです。ランツェあるし、ゼーレあるしそこからのリターンが高い。
なので自分からカインを倒しに行っても返されてそこからセットプレイで死にます。それで倒せたとしても単純に運がいいがカイン側の対応をミスしたときだけです。長い目で見たらあまり良い戦法ではないです。
よって基本は自分からはランツェの間合いに入ることはしません。GCと上段避けでリターンを取ることはできますが相手もレベルによるがGCランツェや遅らせランツェでタイミングずらしてきます。タイミングしくじれば死にます。よって上段避けやGCもなるべく使用しません。

よってランツェにどのタイミングでも判定で勝てる技(それは大体カイン通常技にも勝てる)を持っているキャラは延々とそれでランツェの間合い外で牽制します。そこからカイン側の対応を捌いていきます。
飛び道具持ちは弾を撃って相手を動かします。フレイムは全体硬直が大きくGCを使った飛び道具の打ち合いには弱いので大半はカインがこちらの飛び道具に対して飛んだりします。それでそこを突いていきます。カインは飛んだら普通のキャラなのでキャラによってまちまちですが対空でダメージをとれます。

2、カイン側の動きへの対処

上の基本的な戦いができていれば体力リードを取られてない限りカイン側が何かしらこちらの牽制や飛びに対して行動を取ってきます。そこでカイン側の攻めに対処してダメージを取りに行きます。
ここで重要なのが無理をしないこと。対応にしくじると死にます。画面中央ならば上段避けコンビネーションか近距離C以外はガードしても連携には持っていけません。
よってカイン側の行動に全対応するのではなくある程度狙いを絞って対応することをお勧めします。

・小ジャンプD、B

おそらく一番多いであろうカイン側の接近手段。そしてこちらが一番意識しなければならないと思うのがコレ。
着地キャンセルランツェの発生がそんなに早くないので極端な早出しはあまりないのでそこまで処理には厳しくないと・・・思う。

対処法

・無敵対空>ベストな対応だと
・GC>無敵対空よりもリターンが高いが着地キャンセルランツェに対して負ける可能性があるGCがほとんどなので打点を見て使おう。発生早い技なら着地前にあたります。
・JDF>取るだけで着地キャンセルランツェにGC取ることができるプレッシャーをかけることができる。実際に一回見せないと相手はそう思ってくれないが。
・ガード>中央なら大丈夫。食らうよりましです。ガードしたらすぐに間合いを取ること。
・バクステ>画面端が近くなるというリスクはあるが安全。が、リターンは全くない。

・ダッシュから攻撃あるいは牽制の打ち合い(A、B、上段避け)
置き牽制してればダッシュ途中で潰せますのてまずはそれで咎めましょう。

対処法

Aは打点が高いのでこちらのジャンプの出かかりを潰す目的で出されます。下段に弱いので2B振っておきましょう。
Bは逆に下段に強め。意識して振ってる人見たことないので不明。

そして注意しなくてはいけないのがダッシュ上段避けコンビネーションで当たると死ぬしガードしても一発ガークラに持って行かれます(TOPとかゲージ量によるけど)
発生は早くないのでとりあえず下段置いていれば潰せます。
ゲージがある時に狙ってくるのでこの場面に限らず相手のゲージには注意しましょう。

上で述べましたが、ランツェはしゃがんでないと打てないので相手がダッシュで近づいてくるならばそのダッシュに合わせて上段避けを潰せるジャンプ攻撃を置いておくといいです。
常にしゃがみで溜めを作るキャラなので前にでる>しゃがみを繰り返すことが多いのでそこでしゃがみに合わせて小ジャンプを合わせると食らいやすいです。

・横フレイム

牽制の間合いより外で撃ってくる。飛びこえても相手の地上にコンボを入れるのは難しいので欲張らないこと。
この技を食らうとカイン側が楽になるので余計なダメージをもらわないようにも注意したい。

対処法

・飛びこえる>空ジャンプで様子見しつつ飛び越えて出していたら威力の高い技でダメージをとる。無理に着地を取るとランツェくらうので注意。カイン戦ができている人はその見極めが上手いのだけど自分ではわからないです。
・JDF>ゲージ回収兼体力回復。実は重要。体力回復させてくれるならJDF。
・ガード>食らうよりまし、ガクラ置高いからJDF取りたいけどやはり食らうよりまし。
・撃ち合う>飛び道具持ち限定だがGCを混ぜることで優位に立てる。相手はGCで打てないし後ろに下がるので位置的優位も取れる。体力調整もできるけどこれでTOPに入らせないようにしましょう。

この技はキャラ別に対処が結構違うのでこんな感じですが。
優先順位をつけるならJDF>ガード>飛び込みです。撃つだけでカインが後ろに下がってくれるので歩きながら距離を稼ぐことを意識しましょう。

・通常ジャンプ

撃ち合いしているとカイン側は特に飛び込んでくれやすい。他には一気に距離を詰める際など。
ぶっちゃけカインの飛びは弱いのでこれをしてくれるなら嬉しいことこの上ないです。流石に弾の硬直に刺さると死にますが。

対処法

・上段避け>カインの通常ジャンプであればすべてのジャンプ攻撃は上段避けで落とせます。大概のカイン使いはこれをわかっているので空ジャンプにランツェ仕込んでるのが多いですが、とりあえず前提として紹介。
・空対空>いたって普通だが選択肢の一つとして重要
・空投げ>持っているキャラならこれで、早出しで対処してくるのなら上段避けが活きる
・くぐる>一番有利な状況になる対処だが結構勇気がいる…と思う。カインは空中で裏を取られると空中にいる間はJDFするしかないので状況はかなり有利。くぐってからの選択肢はキャラ次第。
・無敵対空>空ジャンプ前提なので全段JDFされても問題のない技限定です。ドンファンの昇竜とか、飛燕とか
空中技を持たないので反撃されません。

これらを使い分けます。キャラによって対処は変わりますが通常ジャンプはそんなに強くないことを知っていれば思い切って対処できると思います。気を付けるべきは着地の瞬間。カインはそこでランツェをあてようとするので対処に迷ったらガードを。




疲れたのでこの辺で軽くおさらいすると

牽制で相手をチクチクして動かす>その動いた行動に狙いを絞りリターンを取る


これを基本としてください。
なのでカイン戦は我慢が必要です。一回でも引っかかると被害が甚大なので楽したい気持ちもグッと耐えてください。
それがけんと式カイン対策の基本的な心構えになりますので真似したい方は覚えておいてください。

それではまた次回ノシ


[ 2012/07/19 14:18 ] 攻略と対策、小ネタ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://majimurasakinohono.blog.fc2.com/tb.php/70-e73cbb2b


