スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

僕の格ゲー履歴書

たまには自分のことを書いてみようかなーと思いました。
溜まっている記事あるんですけど本腰入れて書かないと自己満足できないので繋ぎで簡単に書ける内容を書きます。
まず僕と格ゲーの出会いは恐らく皆さんと同じでSFCのストⅡでした。
友達の家でやってて波動拳出し方すら知らなくてたまたまでたらすっごい喜んでました。
黄金連携のJ大K>足払いや足払い連発はハメ扱いなので禁止だったような気がw

小学生の高学年になったぐらいからすっごい安い近所のゲーセンがあって(100円でメダル3枚、メダル1枚1クレ)親の買い物の手伝いを行った時にもらえる100円やらを集めて行ってました。
そのころって2000年ちょいすぎで格ゲーバブルが終わってギルティギアが丁度出た頃だったような気がします。MVC2とかSCⅡもその辺ですね。
その時僕が触ったゲームはいっぱいありまして3rd、KOF、ジャスティス学園、月華などなど・・・。

とくにSNKゲームは古いのがMV4の仲良し台に入っていたから乱入に気にせずできたので結構やってました。
自慢なのが小学生の時でも遠距離C>八乙女ができてたことですw

お気に入りなのはジャスティス学園でした。恭介、ロベルト、ロイという厨房チームでひたすらCPU戦やってました。その時は対人戦よりもできるだけ長くできるCPU戦が大好きでジャスティス学園はストーリーもあってほぼ確実にクリアできたので1クレで30分ぐらい遊べるのは大きかったです。
エリアルのコンボも簡単で地上チェーン>打ち上げ>エリアル>超必殺の流れで気持ちよくなってました。

対人を意識するようになったのはVF4とGGXXです。この二つは僕の格闘ゲームにおいて大きな節目になるゲームです。

VF4は丁度カードシステムが大流行した時期で僕も思いっきりハマりました。
CPU戦主体だった自分はやるつもりなかったのですがカードシステムの魅力には勝てなかったですw
最終的にはFTがでるころにはほとんどやってなかったのですがEVOの時はムックを買うぐらいやってました。
ちなみに最高段位は4段、180勝320敗ぐらいの戦績で我ながらよく頑張ったと思いますw
通ってたゲーセンにはいいおっちゃん達がいまして、じっと後ろで見ているのを声掛けてくれて教えてくれたりクレジットくれたりしてました。あの時に教えてもらえなかったら速攻やめていたと思います。本当に感謝。
ちなみにキャラはジャッキーです。最初はアキラを選んだのですがP連打しても二発しかでないのが嫌でしたw
逆にジャッキーは3発もでてしかも速い!浮かせ技も簡単でニーキックからP連打が基本コンボでしたw

ギルティの話もそれはまたあるのですがそれは気が向いたらそのうち書きます。それではノシ
スポンサーサイト
[ 2012/09/24 00:35 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://majimurasakinohono.blog.fc2.com/tb.php/78-fea54b41


